忍者ブログ
斜め上至上主義。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜はネットワークスペシャリスト試験でした。
出来はまぁ・・・来年頑張りましょう。
ということで後学のため判らなかった問題のうち、これを落とすのは非常によろしくなかったという問題をピックアップして復習してみます。
午前Ⅰは免除だったので、最初は午前Ⅱからです。

問1.ZigBeeの特徴
単純な暗記問題。ZigBeeとはIEEE802.15.4を使用する低速無線ネットワークで、センサに使用する。

問10.DNSでのホスト名とIPアドレスの関係
盲点でした。実務に携わってる方なら常識だと思われますが、学生レベルではこういう部分で引っかかる。
ホストとIPの関係はn対nでどちらにも複数対応付けさせることが出来る。

問13.RSVPとは何か
TCP/UDP程度は常識でしょうが、NWを受ける以上はストリーミング層プロトコルも覚えておくべきなのでしょうね。
問題のRSVPは伝送帯域を管理する資源予約プロトコル。他にRTP(リアルタイム転送プロトコル)RTCP(RTP制御プロトコル)があります。

問20.IPスプーフィングの対策
IPスプーフィングとは攻撃元を隠蔽するために、偽の送信元IPアドレスを持つパケットを作成し送ること。
よって、外部から入るパケットの送信元IPアドレスが自ネットワークのものであれば遮断する。

問25.SOAによるサービス設計の注意点
SOAとは、ビジネスプロセスの構成単位に合わせたソフトウェアをネットワーク上に公開し、これらを相互に連携させる柔軟なエンタープライズ・システムを構築しようというシステムアーキテクチャのこと。
SOAには3つのフェーズがあり、第3フェーズではサービスの動的な連携が行われるコンポジットアプリケーションが実現される。


こんなところでしょうか。
用語の把握が不十分であることが良くわかりますね・・・
落ちたと確定したわけでは無いですが、あまり希望が持てないのでまた1から頑張ろうと思います。
その前に春はセキュリティスペシャリストでしょうけど。
PR
読みやすい文章の練習も(ちょっとだけ)兼ねて、頑張って出来るだけ毎日書こうと思ってます。

さて、今週の日曜はIPAのネットワークスペシャリスト試験が待っているのですが、
参考書の範囲がさっぱり終わっておりません。
具体的に言うとあと半分くらい残ってる。
過去問ほとんどノータッチ。

いつもの事なんですけどね。
時間をかけてやったのは前回の応用情報だけ。
それでも1ヶ月半くらい。
他の奴は初級シスアドが1週間で。
基本情報のときは3日で。

今回もやろうやろうと思いつつ、気が付いたらあと一週間。
忙しい忙しいで後回しにする癖、本当にどうにかしないといけないです。
流石にレベル4の試験を1週間ではどうにもならないと思うのですが、
それでも諦めたらそこで試合終了と偉大な先生も仰ってますし、
いつも通りのスパートをかけたいと思います。

必死な僕に幸あれ。
☆じこしょうかい
HN:
Reis
職業:
学生
趣味:
音楽と読書とか。
今日も我が道を斜め上に行く。
 
design[dot×dot]
忍者ブログ [PR]